<< 5日目 | main | 7日目 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -, - -

6日目

こんばんわ。至高変態でございます。

きょうで被災6日目です。
寝る前の更新も板についてきた気がします。

メールを確認すると宅配各社と郵便が熊本県への荷受を始めたようです。
新幹線の復旧と豊肥線、鹿児島本線の一部復旧、熊本空港の一部稼働など、少しづつですが経済が動き始めています。

今日は自宅のすべての部屋を片付けました。あとはベランダです。

それと、本震直後に恐怖のあまり外に飛び出した猫が帰ってきました。
無傷ですが何も食べていなかったようでごはんを狂ったように食べていました。

母がストレスのせいか下痢をしています。
揺れの他に仕事面での不安もあるようです。
地震が収まったとしても、母の仕事は当分の間無いと思います。
九州豪雨のときもそうでしたが、災害が一段落しても仕事がないなんてことが普通にあるので根の深い問題です。

私もまだ胃が痛いです。
薬があと3個あるので、切れる前に貰いに行きたいところ。

こういう時はフリーランスだと有利ではあります。
もっとも、いまは活動ができる状態ではありませんが…

自室の掃除を終えてPCを起動させてみたところ動きませんでした。
電源は入るのですが、OSが起動しません。いろいろ試したのですが現状ではお手上げですね。
そこに手をかける時間があまりなく、余震もあるので気が回りません。

昨日も震度5強がありました。
こちらでは震度3程度だったのですが、ちょうどRKKテレビを見ていた所警報が鳴りアナウンサーがけたたましく注意を
呼びかけていました。
これが大げさなんです。大体震源は熊本市内なので注意を呼びかけた時にはすでに揺れてます。
「注意」を呼びかけるのは必要ですが、危機迫るような言い回しはいただけませんね。
あれでは落ち着いて行動出来たもんじゃありません。

余震自体は今日も回数が少なめでしたが、震源に天草芦北が初めて混じってきました。
かなり派手に地震を起こした震源はそろそろおとなしくなってくれるといいのですが、阿蘇方面の震源はこちらにも影響します。
もちろん、新たに震源ができれは底に住む人々が困るわけで、そうなれば九州全体の経済も暗礁に乗り上げることに。

はやく終息してほしいものです。

これを書いているときも揺れます。
揺れを感じるとストレスを感じてしまいます。
ハゲなきゃいいんですけどね。

ご近所さんもほとんど戻ってきているので、このままおとなしくなってくれることを祈ります。

スマホでアニメ見ながら寝ます。

JUGEMテーマ:天変地異、災害

at 02:50, FIG, 雑記

comments(2), trackbacks(0), - -

スポンサーサイト

at 02:50, スポンサードリンク, -

-, -, - -

comment
総帥ちゃん, 2016/04/20 6:44 AM

とりあえず保存食糧あるだけかき集めて箱詰めして送付しときました。
郵便局で確認した所、一部地域を除いて熊本県宛て郵便扱ってたので
そっちで送っておきましたがいつ届くやら・・・。
あとまぁ「買い物行くのマンドクセ〜、料理すんのかったりぃ」な状況用の
「保存食糧」なもんで「これだけでどないせぇちゅうねん?」な物もありますが
そこは「知恵と勇気」で何とかして下さい(笑)
PCに関しては、個人情報絡みのデータ消す等の処理が終わり次第何とかしますので今しばらくお待ちを。
スペックはC2D 2.5Gにメモリ4G、HDD500Gです。
状況如何によっては、現役のcore i5(第1世代)から1台回す事も検討しませう。

ふ, 2016/04/20 10:30 PM

ありがとうございます。
物資は配給されてはいるのですが、数時間並んで1つ2つじゃ話にならないのです。

もらえるだけマシと言われそうですが、多分それを体験したらマシなんて言えなくなると
思います。

いまは物資も回りだしているので十分な量が得られるかもしれませんが、弱ったがん患者
かかえて数時間並ぶのはまず無理なんです。
家において置くわけにもいかないですし。


本当にたすかります。










trackback
url:http://shikouhentai.jugem.jp/trackback/300